やっと観た

ロスト・イン・トランスレーション [DVD]

ロスト・イン・トランスレーション [DVD]

Amazon.co.jp
ソフィア・コッポラ監督が、自らの来日での経験を生かして書き上げた本作で、第76回アカデミー賞脚本賞を受賞。CMを撮るために来日したハリウッドのアクション・スターと、ミュージシャンの夫に同行するも、ホテルに取り残されたアメリカ人女性が、たがいの気持ちを理解し合う。ただそれだけの物語だが、東京のカルチャーが外国人旅行者の目線で鮮やかに映し出され、彼らの高揚感と孤独、とまどいを伝えていく。
タイトルにあるとおり通訳の不備で意志の疎通ができないもどかしさや、某ハリウッド女優をパロったキャラが笑いを誘いつつ、主人公ふたりの感情を台詞の「間(ま)」で表現するなど、アメリカ映画とは思えない曖昧さが本作の魅力。むしろ「間」の感覚を知る日本人の視点で観た方が、より主人公たちの切なさを感じられるかも。コミカルとシビアな表情をさり気なく使い分けるビル・マーレイと、控え目に孤独感を表現するスカーレット・ヨハンソンの演技には存分に共感。「はっぴいえんど」を始めサントラの選曲も含め、映画に描かれるあらゆる要素が、優しく繊細に登場人物の心を代弁する。

遅ればせながら観ました。
自分のテイストの映画なのにどうしてこんなに観るのが遅れたのか不思議。
でもあるよね?そんな映画。公開前からとてもチェックしてたにも関わらずってやつ。

「間」がイイねえ、この映画。言葉じゃうまく説明できないんだけどさ。
「切なーい」感を出すのがとても上手ね、この監督。★★★★
アメリカ人の友人も絶賛していました。その友人と一緒に映画の舞台になった新宿パーク・ハイアットホテルを見学しに行ったっけな。非常に場違いな感じがして居心地がとても悪かったのを思い出す。

ヴァージン・スーサイズ [DVD]」も大好きよ。