ファンタジー&コメディー

パンズ・ラビリンス 通常版 [DVD]

パンズ・ラビリンス 通常版 [DVD]

内容紹介
アカデミー賞3部門受賞!
鬼才ギレルモ・デル・トロによる
ダークファンタジーの傑作!

内戦で父を亡くしたオフェリアは、母の再婚相手のヴィダル大尉の元に身を寄せるが、彼は残忍な本性をちらつかせる。孤独と不安に苛まれ、森を彷徨うオフェリアが足を踏み入れたのは迷宮。彼女の前に現れたパン(牧神)は「魔法の国のプリンセスに違いない。それを確かめるためには、3つの試練を克服しなければ」と言うのだった…。世界が賞賛した感涙のダーク・ファンタジーが待望のDVD化。

自分が絶対的に信頼している映画評論家の人*1がここでポッドキャスト EnterJam 町山智浩のアメリカ映画特電『PAN'S LABYRINTH』紹介していたのでこれを聴いて予備知識入れて観た
本当はファンタジー映画って苦手なんだよね
子供の空想世界みたいでさ
ファンタジー映画で思い出すのは
小学生のときに観た「ネバーエンディング・ストーリー
なんか悪夢みたいな映像が好きになれなかった

このパンズ・ラビリンスは大人向けの暗黒ファンタジー 子供の時に観たらトラウマになりそう
ドキドキハラハラしたけど、のめり込むってほどじゃなかった
見どころがピンとこなかったかな
★★★

ダーウィン・アワード [DVD]

ダーウィン・アワード [DVD]

内容紹介
ダーウィン賞”とは、
最も愚かな方法で死んだ人に対し、バカな遺伝子を減らしたことへの感謝の気持ちから贈られる実在の賞。

うっかり死んじゃいました!“実話”ד都市伝説”=現代の神話とも言うべき“ダーウィン賞”を題材にした
ノンストップ異色ムービー

優秀なプロファイラーでありながら血を見ると失神してしまうサンフランシスコ市警殺人課所属のマイケル(ジョセフ・ファインズ)。
連続殺人犯を取り逃がしたことを気に辞職に追い込まれた彼は、ダーウィン賞の受賞者が保険会社に毎年、数百万ドルの損失を与えていることに気付き、自らを保険会社に売り込んだ。独自のプロファイリング能力を武器に、女性調査員シリ(ウィノナ・ライダー)とコンビを組むことになった彼は、”ダーウィン賞”にまつわる案件を調査するため、アメリカ横断の旅にでる。次々と彼らの前に現れる、想像を絶するクレイジーな奴ら。しかしマイケルは少しずつ彼らを英雄として見るようになっていき・・・・・

馬鹿死にした奴に贈られる、"ダーウィン賞"って本当にあるんだー
ってとこに興味をひかれた
観てみると
馬鹿死は、あくまでもサイドストーリーで
メインは、それを調査する男女のラブストーリーだったのが意外だった
ドタバタな展開を想像していたので(実際、そんな感じで宣伝してたし)
主人公の男の超天才的なプロファイリング能力がこの映画の全てを支えてたね
逆に言えば、そこしかないっていうか…
ウィノナ・ライダーのオテンバ具合が可愛いかった
マリファナすぱすぱしちゃったりして、自身のセルフコメディーだね
あとはプチ豪華なカメオ出演
いろんなとこに紛れててさ
そんな楽しみも
メタリカファンのの片割れがルーカス・ハースだったてのは最後のエンディングロールまで気がつかなかった)

盛り上がりに欠けた
アメリカンコメディー好きの人は観てもソンはないんじゃない?て感じ
★★★