ユニクロ

ユニクロって皆さんの中ではどのくらいのポジションにあるブランドですか?
イマドキだとあんまり抵抗ない人の方が多いのかな?
ある程度ファッションに興味にある人の中では、下着とかだけならOKかなっていう人が多そう
自分もそのグループに当てはまる
なんだろうね、積極的には取り入れたくない感じは
あの値段は確かに魅力的だけども
最近は流行も取り入れた展開をしているし

けどやっぱ低価格ってことで細部まで気が回らないのか
シルエットや素材がイケてないねえ 
ビンテージデザインのTシャツなのに素材がツルツルだったりと
細身のほうがしっくりきそうなのパーカーもゆったり目だったり
ちょっとしたコダワリが欠けてるよね
とか言ってると
今の細身トレンドを意識したのか
やたらとSlim fitモノを連発したり
どっかのデザイナーとのコラボラインを出したり
今度、日本に上陸するスウェーデンのメガブランドH&Mを意識したかのような戦略

若者向けでチープだけどトレンドを押さえてて早い商品回転ていう感じで真っ向勝負を挑むのかね?

皆さんご存知のアメリカのGAPは10年ほど前に、商品展開を若者向けに絞ったところ
顧客のブランド離れが進み、経営が傾いたとのこと 難しいね
確かに10年くらい前のGAPって今と雰囲気違うよね
アメリカン全開なテイストでさ TV-CMもよくやってたよね 
自分もその時のGAPが大好きで良く買い物してたな
今よりも頻繁に強気なセールやってたし(この安売り戦略がアダとなり安物のイメージがついてしまったらしく、現在は方向転換したらしい)
今のGAPって、なんかヨーロッパのトレンドを意識してて、スカしてる割には素材等もイケてなくて値段も納得のいくものがないって感じかな
ここ最近は、開き直り出自のアメリカンテイストに立ち戻ったのは良いけれど露骨にアバクロのデザインをパクるプライドのなさ
迷走中だね


話がそれた
ユニクロだけど
サイトが妙にイケてる
たとえばこれ
UNIQLO|ユニクロ公式オンラインストア
ユニクロのイケてる部門担当のUTのキャンペーンサイト


ユニクロの目指す、みんなで手軽にセンスを共有ってのが
ファッションにコダワリのある人に受け入れられない最大の理由かな
ファッション的ピラミッド上位にいる人たちをマジで唸らすモノを作ることがブランドイメージの向上になるのでは?