なんか嫌なんだよね

自分が何か買ったとするでしょ
それを見たり聞いたりした友人が
「俺買おうかなー」
とボソッと呟き・・・(その台詞があるときはまだマシ)

そしていつの間にか購入してて
買ったなら買ったって言えばいいのにさ
それを見つけたコッチの方が気まずいっての!!!正直ゾッとするときもある
見て見ぬフリすんのもアレだから
「あっ!買ったんだー!」と
無理して話題を振ると逆に何だか嫌な顔されるしさ
「なんだでだよ!同じモン持つのは俺が一番イヤなんだよ!!! 照れくさいなら最初から真似すんなよ!!!」って感じ

こいついつも真似するよなーっていう友人の前では自然と趣味の話とかしづらくなるしさ
真似されてばっかで気分良くないので
ギャグっぽく「オマエ、俺に憧れてるんだろ?」ときいてみると
「絶対に違う!!!」と必要以上にムキになって否定してくんの
そこで「うん オマエに憧れてる」なんてキラキラした瞳で答えられても困るけどさ

モノとの出会いってさ悩んだり、ソコに辿り着くまでのドラマやタイミングとかあるじゃない?
真似する奴ってのはその大事な部分を前部スッ飛ばしてくるでしょ?
そして彼らって情報をコピーするだけで自分からは全く発信しないじゃん
それが一番納得できないなあ
まあ情報交換だけが友情の証じゃないけども
そんな奴らに限って、タバコを数本ねだる自分をケチ扱いしてくんの
あーやだやだ