ライフ・アクアティック [DVD]

ライフ・アクアティック [DVD]

内容(「Oricon」データベースより)
世界的に有名な海洋探検家であり、ドキュメンタリー映画監督でもある男と、その仲間たちの冒険と悲劇を描いた海洋冒険ファンタジー作品。ビル・マーレイオーウェン・ウィルソンほか出演。

この監督の持ち味である独特の"間"を楽しめるかどうかで好き嫌いが分かれると思う
徹底した細部のへのこだわりは素敵でした
水色、黄色、赤を基調とした色使いがキレイだったなあ
★★★
同監督作の「天才マックスの世界 [DVD]」は最低だと思った

カノン [DVD]

カノン [DVD]

内容(「Oricon」データベースより)
「カルネ」で知られるギャスパー・ノエ監督が贈る、愛娘に会うためにパリに出てきた馬肉屋の姿を通して、社会の暗部を描いた衝撃のドラマ。

追い詰められた社会的弱者のとっても身勝手なお話だと思いました
暴走の仕方が暗いよ・・・
★★


同じ暴走でも爽快感を求めるならコチラ

フォーリング・ダウン [DVD]

フォーリング・ダウン [DVD]

Amazon.co.jp
生真面目といわれる人ほど、ひとたびキレたときにはコワイものがある。本作は、猛暑にうだるロスの街を舞台に、正常な判断力を失った男が、別れた妻と暮らす娘に会いたくて大暴走を始める物語である。
といってもマイケル・ダグラス演じる主人公は、確かにひどく自己中心的ではあるものの、生来のアブない人ではない。むしろ、やたらとストレスの高いアメリカ社会の異常さの方が、ジョエル・シューマッカー監督によって浮き彫りにされていく。そんな暴走男と対決する、ロバート・デュバル扮する老刑事が「腰抜け」だと同僚たちから見下されるのも、その異常さの象徴だろう。彼の活躍ぶりが、「力こそすべて」を信条とした社会への、強烈なアンチ・テーゼになっている。決して他人ごととはいえないリアルな一編だ。(武内 誠)

ミミ【字幕版】 [VHS]

ミミ【字幕版】 [VHS]

内容(「VIDEO INSIDER JAPAN」データベースより)
『カルネ』のギャスパー・ノエが撮影を担当した異色ファンタジー。大人の世界を覗き、おぞましい体験を強いられた12才の少女・ミミの悪夢を描いた話題作。

自分にはもしかしたらちょっぴりバイセクシュアルなのかな?と時々思うことがありますが
ロリコンの気は全くないのでこの作品からピンとくるメッセージを受け取る事ができませんでした
★★

グッバイ、レーニン! [DVD]

グッバイ、レーニン! [DVD]

内容紹介
テレビ修理店に勤めるアレックスの父は、10年前、家族を捨てて、西ドイツに亡命。以降、母クリスティアーネは、その反動からますます東ドイツへの愛国心を強めていく。そんなある日、反社会主義デモに参加し、警察と衝突しているアレックスを目撃したクリスティアーネはショックで心臓発作を起こし、昏睡状態に陥ってしまう。その間にベルリンの壁が崩壊。しかし、数ヵ月後、クリスティアーネは奇跡的に覚醒するが、医師は、「今度強いショックを与えたら、命取りになる。」とアレックスに宣告する。アレックスは、母親にショックを与えないよう、東ドイツの崩壊を隠すために、ニュース番組を自主制作したり、東ドイツのピクルスを探したりと涙ぐましく奔走するが…。

この当時の社会情勢にもっと詳しかったら楽しめたかもしれません
期待しすぎただけかも
★★☆

アルフィー スペシャル・コレクターズ・エディション (初回出荷限定価格) [DVD]

アルフィー スペシャル・コレクターズ・エディション (初回出荷限定価格) [DVD]

Amazon.co.jp
リムジンの運転手をしながら、あちこちの女性に手を出して、恋愛ゲームを謳歌するプレイボーイの英国人アルフィー。親友の恋人にまで手を出してしまい自己嫌悪に陥るも、クリスマスに出会ったゴージャスな美女ニッキーと恋に落ちる。完璧な恋人だと思っていたが、彼女はエキセントリックな女。振り回されたあげくアルフィーはある決断をする。
ジュード・ロウがあらゆるタイプの女性をトリコにするプレイボーイに。これがドンピシャのハマリ役。寂しい人妻から、シングルマザー、年上のビジネスウーマンなど「俺の手に落ちない女はいない」と意気揚々と恋愛ゲームを楽しむ姿は、女性と敵とはいえ、チャーミンングなロウの魅力満載。またプレイボーイの手練手管を見る楽しみもたっぷりだ。相手役の女優もマリサ・トメイスーザン・サランドンと演技派が揃っているので見応え十分。またアルフィーが本気で恋するニッキーを演じるシエナ・ミラーはこの映画でブレイク。ブリジット・バルドーを彷彿させる妖艶な色気で独特の存在感。監督は『花嫁のパパ』のチャールズ・シャイア。(斎藤 香)

いいねー大好き
哲学をもったプレイボーイっていいねえ
★★★★

内容(「Oricon」データベースより)
愛する息子の死から立ち直れず精神科の治療を受けているテリーはある日、写真やビデオテープから息子の姿だけが消えている事実に驚愕する。そんなテリーに「初めから子供はいなかった」と言う夫。しかし、その言葉に納得のいかないテリーは謎の追求を始めるが、そこには衝撃の真実が待ち受けていた…。

XファイルM・ナイト・シャマラン監督の映画を足したような感じ
えっ・・・そういう映画だったの?て皆思うんでしょう
★★

世界で一番パパが好き! [DVD]

世界で一番パパが好き! [DVD]

内容(「Oricon GE」データベースより)
ケヴィン・スミス監督が贈る心温まる感動のコメディ作品。突然、愛する妻を失い悲嘆に暮れる男が、残された一人娘の世話をする中で、再び自身の人生を取り戻していく。出演はベン・アフレックリヴ・タイラーほか。

とりあえず邦題が最低最悪ですね
原題の「JERJEY GIRL」から飛躍しすぎ
ジェニファー・ロペスを速攻で殺す以外笑いどころに欠ける
あとはオープニングの子供のマリファナネタのスピーチくらいかな
大好きで大好きで仕方ない監督の作品なだけにショック
どーでもいいようなファミリードラマだよ
だからこんな邦題もついちゃうわけだ
あーあ
★☆


内容紹介
<ストーリー>
1980年、マドリード。新進気鋭の映画監督エンリケのもとに、イグナシオと名乗る美貌の青年が映画の脚本を手に突然あらわれた。彼はエンリケの少年時代の神学校寄宿舎での親友。あまりに変わった友に疑いを感じながらも、脚本の内容にひきつけられていくエンリケ。なぜならそこに描かれていたのは二人の人生を変えた、彼らの少年時代の引き裂かれた悲劇。エンリケを守りたいがゆえに自らを犠牲にし、砕けてしまったイグナシオの心、今もなお変わらぬ愛。でも何か違う。本当にイグナシオなのか?真実を求めエンリケはイグナシオの大いなる秘密を知ることになるのだった・・・。
巨匠アルモドバルが仕掛ける最高に美しく、強く、切ない愛の罠!!秘密の先に在るのは、究極の愛か、欲望か。

つまらん
お耽美なゲイ物を期待してたんだけど、そうでもなく
テンポがダルイっスよ
★★