悪行

自分が15歳の時、アメリカのオレゴンにホームステイしてた時の話なんだけど、そこの家の次男9歳に真昼間から花火をしようとさそわれたのね。それでそこの家の庭(ハンパなく巨大な庭だった。庭っていうか日本で言うとちょとした公園くらいの大きさはあってさ。児童公園とかじゃないよ。もっと大きなヤツね。一言で言うと森)でバンバン、ロケット花火を打ちまくってたのね。で、飽きたので部屋に戻り二人でバスケのテレビゲームをしばらくやってたら、そこのお母さんが絶叫しながら部屋に飛び込んできてさ。何事かわからなかったけど、ただ事ではないのは直感的にわかり、お母さんについて庭に飛び出してみると、テレビでしか見たことないような山火事が目の前に・・・消防車、救急車がサイレンならして何台もやってきて・・・
原因はどう考えても、さっきまでやってたロケット花火だし・・・
次男9歳は俺に罪をなすりつけてくるし、長女14歳はオイオイ泣いてるし・・・
頭の中真っ白になりましたよ。
火はしばらくして消し止められ、被害は森の木だけで済み。
自分も一切お咎めナシ。
日本だったら確実に新聞に載ってただろーな。

て、ことを土曜日に代々木公園でイギリスからの友人シンとタイ旅行で知り合った女の子達とで楽しく花火をしたので思い出しました。