マッシュ・アップ

Collision Course (W/Dvd) (Dig)

Collision Course (W/Dvd) (Dig)

これを初めて聴いた時、何の衝撃も受けなかった。二組のアーティストの組み合わせにしても充分可能な範囲だし。その前にJAY-Zの意図が分からない。ラッパーを引退したかと思えば、R.Kellyとのプロジェクト。それが頓挫した途端に、このアルバムの発表。

両アーティストの合意の下で作られただけあり完成度は高いが、意外性、不安定さがない。
マッシュ・アップの本来の魅力はアンダーグラウンドDJのセンス&スキル頼りの
「混ぜるな危険」的なところではないだろうか?ドラクエ8で言うところの「錬金」みたいなさ。
マッシュ・アップという行為自体が違法である為、作品の発表の場は必然的にネットとなる。
組み合わせ的には「ありえない」度の高い方が燃える。


有名どころでは

The White AlbumBlack Album
サウンズ・オブ・サイエンスTHE BEATLES 1
かなりの好配合例。 http://halley.lunarpages.com/~djbc002/beastles/ここからダウンロードできる。
Hard to Explain/New York Cops Genie in a Bottle 
有名すぎる例のギターリフにゴージャスな3人娘の歌声が乗っかって・・・
ヤク中ルンペンとセレブのお見合いって感じかな。この二組も自分の中での愛情関係図では圧倒的に < なのだが、嫌悪感はない。むしろ好き。
< 
やっぱり有名なギターリフは存在感があるなあ。リフ一つででエミネムのRAPを食っちゃってる。
両アーティストに対して=な愛情があるだけに、大雑把な混ぜ合わせなのが残念。
もう少し高い完成度を望む。AEROSMITHとRUN-DMCの「WALK THIS WAY」に匹敵する名曲になる可能性を感じる。
  • EMINEMの「Way I Am」とGreen Dayの「Time of Your Life」の混合曲「The Way I Am (time of your life)」The Way I Am Time of Your Life
かなり完成度が高い!!!エミネムの歌詞の内容とグリーン・デイのメロディは完全に逆方向むいちゃってるけど。この二人目つき悪いとこ似てるな
まだまだ探せばネット上にゴロゴロしてるマッシュ・アップ曲。 METALLICA&The Beatlesの Beatallicaはイマイチだった。 参考までにhttp://www.beatallica.org/index2.html 50 Cent&Justin TimberlakeとかKORN&ブリトニー。 隣同士に並んだ名前を見るだけでもヒヤヒヤしますね。