海の外

26歳には、なってみたけど実感が未だ湧かないのが正直なところ、かと言って今までに実感の湧いた誕生日があったかというと自信ない。
歳をとるって不思議ですよね。時は勝手に流れている中で、人の決めた60秒24時間365日の区切りで切り刻み記憶する。でも区切りがないと疲れる人や飽きる人出てくるんだろうな。そういう人はきっと南の島とか楽しめないんだろうな。って勝手に思う。日本人がハワイを好きなのって不思議。忙しい働きづめの社会人が、急にあんなにノンビリした空気の流れる島に行ったら、違和感で緊張してしまいリラックスできないんじゃないかと思う。忙しい真面目な方たちは、その違和感のために頑張ってる気がする。でも正月の2.3日くらいで簡単に気持ちって切り替わるモノかね?
人それぞれだろうけど、自分は海外旅行すると、現地の空気感に慣れるのに3日かかる。海外旅行1日目は異国の空気バリバリにノまれ、視覚範囲も狭い気がする。胃がギューつと持ち上げられてる感じで、頭のなかははスコーンとトんじゃう感覚。脳に酸素が回らず、酸欠ハイな感じ。ほかの人も、この感覚味わってるのかな?
海外で日本人を見かけると、とっても不思議な気分。旅行中の日本人って、「今この国にいる日本人は自分以外許せない」って雰囲気漂ってるよね。わかるんだけどさー気持ち。海外旅行って大半の日本人にとって未知なるファンタジー物語なところあると思うし。そこで同じアジア人種を見るとファンタジーにエラーがでてパニクっちゃうんだろうね。アニメのなかに実写のキャラが急に出てくるみたいな感じかな。
海外旅行中に会うと緊張するのは若い女の子だな。海外で日本語が聞こえてきて、その方を見ると日本人の女の子だったりすると、内心ドキドキ嬉し懐かしって気持ちになるんだけど、すぐに「見ちゃいけないっ!」って気分になるな。これは日本にいても思うことだけどさ。相手に不快感を与えたくないっていうかさ。海外旅行中の女性は防衛バリアがバリバリ張り巡らされてるよね。それが余計に緊張させる。キッとした眼差しをしている人が多い。バリ島で見かけた、渋谷のセンター街からそのまま飛び出してきたんじゃないかっていうガングロギャルの二人組みからは緊張感が感じられなかった。南の島と同化してたな。その特異なファッションの為かオーストラリア人*1に不思議そうに眺められてたけど。良識ある人たちや、心の狭いクソマジメな人たちに言わせると、このギャルたちは"日本の恥"とか言うんだろうな。見下した態度でさ。確かにメイクやファッションで多少は異国人をギョっとさせてうだろうけど、当の彼女達は、とっても楽しそうで生き生きとした表情してたな。
特に大騒ぎもしてなかったし。団体ツアーのうるさいジジババグループより良いでしょ。うるさいのは主にババだけど。あーとっても海外行きたい気分。

日本人が生涯で海外旅行する日数は平均で7日らしい。
これってすごい短く感じるんだけどどう?
どの年齢層が平均を下げてんだろ?

海外旅行が身近な時代に生まれた事に感謝したい。


日本で一番海外旅行が好きなのは20代の若い女性という事ですね。



  

*1:バリ島は、とてもオーストラリア人観光客が多い。